車を売るまでの簡単な流れ

車を売るという機会はそんなにしょっちゅうあることではありません。売る手段として最近よく耳にする「一括査定」を初めて使ってみようかな、という人も多いはず。初めての人も安心して利用できるように売却までの流れを4つのステップでまとめました。

[step number="1" type="hosi" color="red" header="一括査定サイトを決めて登録する" h_color="off"]

利用したい一括査定サイトを決めて売りたい車の情報(車種・年式・走行距離・グレード・事故歴など)・メールアド・電話番号・住所などの必要事項を入力して登録(送信)します。
[/step]
[step number="2" type="hosi" color="blue" header="買取店からあなたに電話があります"]
登録した一括査定サイトからメールが届きます。このメールはただの確認メールなのでここからの実際のやり取りは買取店との直接交渉になります。

一括査定サイトに加盟している買取店の中からあなたのお住いの地域に対応していて且つ買取の意向がある買取店から電話がかかってくるかメールで連絡があります。買取業者によっては一括査定サイトに登録した直後に電話をかけてくるところもあります。だいたい登録した当日から翌日までの間に数件〜10件程度の買取店から連絡があります。

買取店の担当者からは車の登録情報をもとにもう少し細かく車の状態の質問があったり、おおよその買取相場を教えてもらいながら、こちらの意向を伝えたりします。
[/step]
[step number="3" type="hosi" color="red" header="実際に車を見てもらう"]
電話やメールのやりとりだけでは実際の査定金額はわかりませんので、やりとりした買取店の中からあなたが気に入ったり都合の合うところを選んで車を実際に見てもらう買取店を決めます。

ご自宅または車を置いてあるところに主張査定してもらうか買取店まで出向いて査定してもらいます。
[/step]
[step number="4" type="hosi" color="orange" header="一番高く売る!"]
納得いくまで交渉したら、あとは一番高く買ってくれる買取店を選んで売却契約をします。(一つ注意点として交渉する前に売却できる日にちを明確にしておきましょう。)

少しでも高く売るための交渉術
[/step]

 

 

  • 車を売るまでの簡単な流れ
  • オートオークションとは?
  • 車買取の一括査定とは?
  • 『下取り』と『買取』の違い
おすすめの記事
未分類
WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !...